RenderTextureをOpenCvSharp,Matに取り込む

一旦 Texture2D を経由させる必要があるようです。
かつ、その経由のさせ方がトリッキーです。

private RenderTexture _renderTexture = new RenderTexture(256, 256, 0, RenderTextureFormat.ARGB32);

void Update()
{
    Texture2D tex = new Texture2D(_renderTexture.width, _renderTexture.height, TextureFormat.RGB24, false, false);

    // 現在のフレームバッファを取り込みたい RenderTexture に切り替えて
    RenderTexture.active = _renderTexture;
    // 取り込んで
    tex.ReadPixels(new UnityEngine.Rect(0, 0, tex.width, tex.height), 0, 0);
    tex.Apply();
    // 戻す
    RenderTexture.active = null;

    // Matに取り込む
    Mat srcMat = new Mat(tex.height, tex.width, MatType.CV_8UC3, tex.GetRawTextureData());
}