2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VMのsudoが遅かった件について

CentOS 5.3 / x86 のVMイメージをコピーしてMACアドレスを更新して system-config-network あたりでホスト名を更新して・・・と作ったVMで、sudo がめがっさ遅かったのです。 $ su で root になった後も # sudo ls とすると遅いのです。結論からすると、VMコ…

Fedora 10 +WUXGA

デフォルトでWUXGA表示できるようになったのですが、ATi Catalist Driver を入れたらダメになりました。で、色々ググった結果は: RPM Fusion - RPM Fusion リポジトリを有効にする。 xorg-x11-drv-fglrx を入れる。 initrd を再構築 ( # mkinitrd -f /boot/…

VMWare Server 2.0

β版で痛い目を見て「1.x系でええやん」とか「CITRIX Xen Serverでええやん」と回避してきたのですが、そろそろリトライ。 以前はWindows (多分Vista) で嵌ったので今回のホストOSは Fedora 10。・・・やっぱりログインできん(´・ω・`) でも今回は Web検索で対…